ホーム > 研修会・例会 > 過去年度(平成26年度) > 平成26年度第2回 中央統括支部研修会のお知らせ

平成26年度第2回 中央統括支部研修会のお知らせ

残暑の候、会員の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は中央統括支部の事業運営につきましてご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、中央統括支部では、本年度の第2回研修会を下記のとおり開催いたします。ご多忙中とは存じますが、開業、勤務を問わず、多くの会員の皆様方にご参加いただきますようご案内申し上げます。

開催日時
平成26年9月24日(水) 13:40~16:20 (入場受付:13:20)
会場
日本橋公会堂
〒103-8360 中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号 日本橋区民センター内
※アクセス:PDFのとおり
テーマ
元厚生労働事務官 高橋 健 先生が解説!
『従業員の「自転車通勤」のリスクとその対応について』
~第三者行為災害発生の場合の加害者責任と使用者責任~
概要

「エコ志向、健康志向など様々な理由から自転車通勤をする人が増えていると言われていますが、自転車通勤中の事故によるリスクも無視できません。自転車通勤をしている労働者が第三者行為災害に遭遇してしまった場合、被害者になっての負傷等の心配はもちろんのこと、相手方も負傷を負ってしまった場合、当該労働者の加害者としての補償責任、自転車通勤を許可(容認)していた使用者の使用者責任はどうなるのでしょうか。

昨年7月に施行された「東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」の内容等もふまえ、労働者の自転車通勤に伴うリスクへの対応はどうするべきかについて、社内規定等の整備及び損害賠償責任に対応するために検討すべき事項等について検証していきます。」

講師
たかはし社会保険労務士事務所
所長  高橋 健(たかはし たけし) 氏