ホーム > 研修会・例会 > 過去年度(令和3年度) > 中央支部 令和3年度 第2回例会及び研修会のお知らせ

中央支部 令和3年度 第2回例会及び研修会のお知らせ

残暑の候、会員の皆様には益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、中央支部におきましては、第2回例会及び研修会を下記により開催致しますのでご案内申し上げます。今回の例会及び研修会ですが、新型コロナウイルスにおける感染症予防対策を配慮し、Zoomを利用してオンラインにて開催致します。

多くの会員の皆様にご参加いただきたくご案内申し上げます。

開催日時
令和3年9月8日(水) 午後2時30分から5時00分(Zoom)
■例会、研修会(Zoom)に参加するためのURL又はQRコード及びID、パスコードは次の通りです。当日こちらからご参加いただければと思います。 https://us06web.zoom.us/j/82083581062?pwd=MTRZY000bm13TExWSXdjUzZkSDJsUT09
ミーティングID: 820 8358 1062
パスコード: 488754
テーマ
「終息しない新型コロナウイルス感染症
 今そしてこれから懸念される労働問題と企業に求められる労務管理」
~コスト削減を余儀なくされた企業は何をどうやることができるのか~
概要

新型コロナウイルスが蔓延し、はや1年半。漸くワクチン接種も始まった状況ですが、未だ終息する様子がありません。そのような中で、このコロナ禍を乗り切るため雇用調整助成金等を活用している企業も少なくないと思われますが、特例措置もいつまで続くかも分からず先行きが見えない状況が続くことが予想されます。そのため、今後やむを得ずコスト削減をしなければ生き残れないという企業が多くあるかと思います。今回は弁護士の岡崎教行先生を講師に迎え、その際に、企業として何とか廃業を逃れ、少しでも労働者の雇用の維持を図るため、何をどのようにやることができるのか、また、何をしてはいけないのか、その段取り等も含めて解説して頂きます。また、企業では新型コロナウイルスにより今や定着してきたテレワーク、そして副業・兼業、出向等も活用されています。これらを活用するに当たっての法的な留意点等、幅広くお話しして頂く予定です。勤務会員、開業会員問わず是非ご参加下さい。

講師
寺前総合法律事務所 弁護士・中小企業診断士  岡崎 教行 氏
講師略歴
〔学歴・職歴〕
平成12年 3月 法政大学法学部卒業
平成13年10月 司法試験第二次試験合格
平成14年 3月 法政大学大学院卒業
平成15年10月 弁護士登録 牛嶋・寺前・和田法律事務所(第一東京弁護士会)
平成27年 1月 中小企業診断士試験合格
平成29年10月 中小企業診断士登録(城西支部)
平成31年 2月 寺前総合法律事務所(パートナー)
〔専門〕
労働法務。取り扱う事件、相談の9割程度が労働問題。
〔著書〕
改訂版 使用者側弁護士からみた「標準 中小企業のモデル就業規則策定マニュアル」(日本法令・共著)、「社労士のためのわかりやすい補佐人制度の解説」(労働新聞社)、Q&Aとストーリーで学ぶコロナ恐慌後も生き残るための労働条件変更・人員整理の実務(日本法令・共著)
〔BLOG〕
労働法務弁護士、がむしゃらに生きる365日 http://okazakinoriyuki.com/
注意事項
※オンライン配信のため質疑応答の時間は設けておりません。
※研修会の開始時刻ですが研修会をZoomにて行うため、当日の進行状況によっては多少開始時刻が前後することもありますのでご了承下さい。
※「Zoom」というサービスを利用したオンラインでのライブ配信となります。
参考までに「Zoomの始め方」を添付します。ご確認頂ければと思います。なお、Zoomの使い方等のご質問に関しましては、こちらではご対応致しかねますのでご了承ください。
Zoom入室中は音声をミュート、ビデオ(カメラ)はオフにするようお願いします。
本研修会の録画・録音・画面キャプチャーなどの複製及び、その転載・引用等、あらゆる二次利用を禁止します。(研修会の資料につきましても本研修の受講目的以外での使用は禁止します。)
※研修会の資料については、研修会近くになりましたら、本研修会のご案内が届いているメールアドレスに配信しますので当日はご自身にて印刷等してご準備頂ければと思います。なお、資料がダウンロード出来ない等のお問い合わせに関しましては、こちらではご対応致しかねますのでご了承ください。
※今後、新型コロナウイルスの感染拡大により急遽内容の変更等が生じた場合にはメールにてご連絡させて頂きますことご了承下さい。